2024年4月26日

きびじつるの里へ行ったよ🌸 めろん組

めろん組になって初めての遠足「きびじつるの里」に行きました。天候にも恵まれ、子どもたちは元気よく出発しました🌞地域の方に出会うと「おはようございます!」と気持ち良くあいさつをしたり、横断歩道を渡る時には、手をしっかりとあげて、気を付けて渡ったりしています。きびじつるの里に向かう道中には何度も「もう着くかな?」とタンチョウに会えることに期待しています。

きびじつるの里へ到着しました。タンチョウの元気な鳴き声は、歓迎してくれているみたいです。飼育員の井口さんからタンチョウの食べ物や鳴き声について話を聞きました。魚や虫を食べるだけでなく、小さい砂なども食べることに驚いていました。

「クルクル」と鳴いている時は、卵を早く産みたいよ!と言っているんだそうです。鳴き声にもいろんな鳴き方や意味があることを学びました。

タンチョウにエサをあげる体験をさせてもらいました。タンチョウのエサにミルワームをあげたのですが、ムニムニと動く虫に子どもたちは驚いていました。「タンチョウにエサをあげたい。」という気持ちから、ドキドキしながらもみんなエサやりに挑戦することができ、タンチョウがエサを食べると「食べてくれた!」と笑顔を見せていました。

タンチョウは国の天然記念物です。美しいタンチョウを間近で見せていただき歓声があがります。近くで見るととても大きかったです。

展示場にも行きました!タンチョウの卵が雛にかえり、大きく成長するまでの写真が展示してあり、雛の写真を見て「かわいい~💓」と見とれていました。タンチョウの羽も展示してあり、羽の大きさに驚いていました。

お弁当の時間を楽しみにしていた子どもたち。お弁当を食べている子どもたちの表情はとても嬉しそうです。朝早くから作っていただき、ありがとうございました。

お弁当を食べた後は、広場を走ったり、春の草花や生き物に触れたりしました。お天気の中、とても気持ちよさそうに寝転んでいます♪

園長先生にシロツメクサで花冠の作り方を教えてもらっています。とても真剣ですね。

お弁当の後で自然探しと鬼ごっこ♬春を満喫しています!
わたげ ふ~ どこまで飛んでいくのかな…
遠くにタンチョウも一緒です。みんな笑顔です。
蓮華が綺麗に咲いていて、まるで絨毯のようです♬遠くに目をやると、農マル園芸さんのこいのぼりが元気よく泳いでいました。そして、福山もみんなで眺めて、「わにの形に見えるね!」と話がはずみました。自然が豊かな地域のことを愛する子どもたちに育って欲しいと思います。

めろん組になって初めての遠足は、子どもたちにとって、とても良い経験が出来ました。行く時と比べると帰りの道のりはゆっくりでしたが、子どもたちの背中を見ると、満足したように感じました。これからもいろんなところに出かけて、様々な体験を友達と一緒に楽しみたいと思います。