2024年5月8日

段ボール箱で遊んだよ🍑

遊びの中で玩具箱を押したり、中に入ってみたそうな子どもたちの姿から、たくさんの段ボール箱をお部屋に並べると…嬉しそうな表情で段ボールを思う存分押したり、中に入ったりして遊び始めました。

いつもは何かが入っている箱だけど今日は空っぽだね。
空っぽの箱は軽いね、力持ちの姿を見せてくれました。
押したらすいすいどこまでも進んでいけるよ。
2つ同時に押すこともできます。
立って押すと速く進むよ。
自分より大きな箱も押せます!
箱に入ろうとしましたが、思ったより高さがあって入るのが難しかったようです。さぁどうやって入ろうかな?
ふたつ一緒に持つと繋がったよ。
お風呂にも見えてくるね。
みんなと同じように箱に入れたよ。
ボールを見つけたから一緒に入っちゃった。
ちょっと高さのある箱に自分で入れたことがとてもうれしいようです。
バスにのって~♪と保育者が歌うと「ゴーゴー!」と一緒に声を出し照れました。その瞬間段ボール箱はバスに早変わりです。
箱に入って、動かしてもらうと気持ちがいいね。遊園地かな、お出かけかな。
箱を動かしてもらってこの笑顔です!!
前後に動くのも楽しいね。
部屋の中をたくさん動かしてもらいました。
動かしてほしいことを身振りで伝えることもできるようになりました。
箱を積み木のように高くすることを思いついたようです。お友達のその姿を見て「やてみたい」気持ちがわいてきましたよ。
お友達と一緒なら倒れても楽しいね、すぐに次に挑戦していました。
友達と一緒に入りたいけど箱が小さかったので、大きい枠を用意したら、ぎゅうぎゅうしながら仲良く一緒に入っていました。

今回の遊びでは、保育者と楽しむ以外にも、遊びの中で友達の真似をして同じ遊びを楽しむ子どももいました。一緒に遊ぶ中で同じタイミングで笑ったり、楽しいことを友達と共有したりすることができていました。これからも遊びを通して友達と関わることの楽しさを味わってほしいです。使っていた段ボールはくたくたになってきていますが、大好きな段ボール箱に入ったり押したり、積み重ねたりしながら段ボールの遊びを楽しみたいと思います。