2025年11月4日
11月4日(火)アコースティックライブがありました💕
ピアニスト 「よっしー」こと畑野圭慧(はたのよしえ)さん、ギタリスト「もんちゃん」こと 門馬由哉(もんまゆうや)さんをお迎えして、アコースティックライブを開催しました。ライブが始まる前、さらさらとホワイトボードに素敵な絵を描いていただきました。そっくりな絵に、職員も感激しました。

ピアニスト畑野圭慧さんは、佐賀県出身。大阪芸術大学通信教育部芸術学部卒業。2012年に福岡に拠点を移し、『麗音(rai・on)『CloVer LaboRatory』のメンバーとしても始動開始。ピアノだけでなく、全面的な編曲も担当。2022年5月、大編成(ピアノ・弦15本・ギター・パーカッション・アコーディオン)同時録音によるレコーディングを終え、ディスクユニオンモダンクラシックレーベル『Imagine label』より19人編成で録音したアルバム”Sincere”をリリース。これまで発表したオリジナル曲”Canvas”や”Yuyakezora”はNTTDocomoのCM、福岡タワーPVなどでタイムアップされました。2018年には、サガテレビの番組コーナー『維新伝心』(明治維新150周年記念 年間特別番組)の音楽を手がけています。

ギタリスト門馬由哉さんは、アコースティックギター1本で、主旋律やコード、パーカッションを1度に演奏する技法で聴く人を癒しの空間に誘う日本で唯一無二のギタリスト。音を被せず、ギター1本とは思えない音圧でバンドのようなサウンドを演奏するのが特徴。2026年にblue note tokyo で単独ライブを開催を目標に活動中!北海道美幌町観光物産大使としても活躍中。20代前半から、プロとして日本をお代表するアーティストのバックバンドメンバーとして様々なコンサートに参加されています。(クリス・ハート、山崎育三郎、松任谷由実、坂本冬美、小柳ゆき、HY等)2022年にはアルバム制作のために、クラウドファンディングを行い、ライブ、Youtube、テレビ、スタジオなどで、アーティスト活動中です。



子どもたちの大好きな曲「となりのトトロ」を演奏してくださいました。思わず、子どもたちも「となりのトトロ、トトロ~」と口ずさみます。ヨッシーのピアノ、もんちゃんのギターで素敵な音楽でみんな虜になりました。



よっしーのピアノともんちゃんのギターの音色は、小さい子どもたちも聴き入っていました。きれいな音楽は、年齢関係なく心を癒されます。子どもたちも、ギターの演奏は新鮮で、ギターの音色にも耳を傾けています。



よっしーと、やまて認定こども園はご縁があり、令和5年の山手保育園のお別れ会のとき、DVDを作成したときの音楽がよっしーのピアノの演奏でした。『追憶』の中の”海辺のdiary”の曲がまさに、思い出の曲でもあります。波が湯せてくる感じとともに、山手保育園時代の思い出も、思い出されて涙ぐみ場面もありました。その時の映像も流され、懐かしさを感じました。



子どもたちの知っている歌もたくさん演奏していただきました。”大きな栗の木の下で”はいろいろなバージョンを楽しみました。ポップな音楽では、思わず「イエーイ!」と声が上がるほど。ところが、しんみりした”大きな栗の木の下で”では、ほんとに顔をしかめて、悲しそうに歌ったり・・・・。ピアノやギターに合わせて一緒に歌う楽しさを味わいました。



他にも、”ミッキーマウスマーチ” ”さんぽ”とたくさん演奏してくださいました。音楽の楽しさを味わえた1時間でした。子どもたちからの質問で、「なんの歌が好きですか?」よっしーは「子どものころ、アンパンマンの歌がすきでした。」と教えていただきましたもんちゃんは、「はたらくくるまのうたがすきです。」と話してくださいました。
めろん組のお友達から、お礼に手作りのお花の贈り物をしました。

お忙しいスケジュールの中、やまて認定こども園に来てくださり、素敵なアコースティックライブを見ることができ、心が元気になりました。きれいな音楽を聴くことで、心が癒され、元気をもらえたように思います。そして、思い出の曲”海辺のdiary”をまじかで聴くことができたことが何よりうれしく思いました。子どもたちの心の中にも、きっと素敵な思い出になったのではないかと思います。音楽制作やコンサート活動、と日々お忙しく活躍されているよっしーともんちゃん。また、やまて認定こども園に遊びに来てください。岡山から、お二人の活躍を応援しています。また、会える日を楽しみにしています。素敵なライブ💕ありがとうございました。



